リフォームの見積もりを取ったら、仕様・金額が違う。会社をどう決めればいいか。

リフォームの見積もりを取ったら、仕様・金額が違う。会社をどう決めればいいか。


Q

築20年の中古マンションを購入し、2社からリフォームの見積もりを取りました。両社の仕様で大きな違いは床下断熱材を入れるか入れないかで、40万円の差が出ています。コストはかかっても、断熱材を入れたほうがよいのでしょうか? また会社の選定に関して注意する点やアドバイスなどがあれば教えてください。


A

別の会社から同じ仕様で見積もりを取り、比較検討してみましょう。 複数の会社から見積もりを取ることは、会社を選定する上で有効な方法です。しかし、どちらが金額に合ったよい工事ができるかはこのご相談だけでは不明で、評価はできません。工事を依頼する場合はよく仕様を確認して、不明な部分は徹底的に確認しておくことです。まだ2社との比較の段階なので、現在よいと考えている会社の見積もりと同じ仕様で、別の会社からも見積もりを取ることを考えてもよいのではないでしょうか。完成物件を見せてくれるところもありますので、直接自分の目で確かめて、選定比較の参考にしてみるのもよいでしょう。 また、会社を選ぶ際は、国土交通省が支援するリフォーム会社紹介サイト、「リフォーム評価ナビ」や「リフォームコンタクト」を活用し、比較・検討してみるのもおすすめです。

東広島市の賃貸・売買ならひまわり不動産

広島県東広島市の賃貸・売買なら有限会社ひまわり 不動産におまかせ!物件情報を豊富に取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。