8.専門家によるサポートでスムーズな相続を
ここまでお伝えしてきた内容を理解していただければ、相続の手続きを自分ですることもできます。ただし、財産の種類や総額、相続人の数が多い場合は、報酬を支払ってでも専門家のサポートを受けることをおすすめします。
専門家によるサポートを受けるメリットは、手続きの手間を省くことだけではありません。専門家ならではの視点で、相続人本人が気づいていないような問題を見つけられることも大きなメリットです。たとえば、父親が亡くなったときは目先の相続手続きに集中してしまうものですが、相続の専門家であれば、次に母親が亡くなったときに備えた対策を提案することができます。
相続手続きをどの専門家に依頼すればよいかは、下の図を参照してください。戸籍謄本の取り寄せはさまざまな専門家が代行しますが、相続税の申告は税理士、不動産の名義変更は司法書士(または弁護士)、相続に関する紛争の解決は弁護士というように、対応できる資格は決まっています。
しかも、これらの資格を持っている専門家の全員が相続に関する業務ができるとは限りません。税理士を例にすると、税理士の多くは法人税や所得税の申告を専門にしており、相続税申告の経験はあまりありません。相続税を専門にしている税理士に依頼すると、豊富なノウハウを活かして最適な申告をしてもらえます。
ここまで、相続はいつ始まってどのようなものが対象になるかといったことや主な相続手続きなど、相続に関する基礎的な事項をお伝えしてきました。
はじめにもお伝えしたように、遺産を相続する人が相続について正しい知識を持っていれば、トラブルに適切に対応できて、もらうべき遺産をきちんともらうことができます。この記事の内容をよく理解して、円満に相続ができるよう役立ててください。
財産の種類や相続人の数が多い場合などでは、相続の専門家によるサポートを受けることをおすすめします。専門家に依頼すれば相続手続きが簡単にできるだけでなく、相続人でも気づいていない問題点を見つけ出してもらえるメリットがあります。
0コメント